静岡県栄養士会とは

 公益社団法人静岡県栄養士会は、管理栄養士・栄養士からなる専門職能団体です。
 栄養士会は全国47都道府県にあり、ひとつになって日本栄養士会を構成しています。静岡県栄養士会は、そのひとつとして活動し、先輩や仲間たちによって社会的な活動や栄養士自身の問題を解決するための活動を続け県民の「美味健康」をサポートします。

会長挨拶

会長 坪井 厚

 栄養士会は、管理栄養士・栄養士からなる専門職能団体です。47都道府県にそれぞれ栄養士会があり、中央(東京)に全国の栄養士会をまとめる、日本栄養士会があります。
  管理栄養士・栄養士は国民が、正しい食事摂取で健康長寿がまっとう出来、心豊かな生活が送れるよう、傷病者の栄養食事指導、健常者の健康保持増進の栄養食事指導、特定多数人に対し、安全で安心な継続的食事の提供を業とします。現在、本会に入会しそのライセンスのもと職務に専念している会員は全国47都道府県で58, 000名余、静岡県栄養士会会員は1,500名余おります。食と健康に関するお問い合わせは、「栄養ケア・ステーション」をご利用下さい。静岡県栄養士会は県民の「美味健康」をサポートします。

2018〜2019年度 公益社団法人静岡県栄養士会 組織図

職域事業部の説明

職種に応じた職域事業部があります。
あなたと同じ職域の先輩や多くの仲間たちとの交流・情報交換の場を持つことができます。
あなたはどの職域事業部会員になるのでしょうか?
下の表を参考にして、該当する職域を選んでください。

(職域(主な職場
学校健康教育小・中学校、教育委員会等
研究教育養士・管理栄養士養成施設・試験研究機関等
公衆衛生健康福祉センター(保健所)・市町村保健センター等
地域活動フリーの管理栄養士・栄養士
勤労者支援事業所・寮・自衛隊等防衛施設・刑務所等矯正施設等
医療医療施設等
福祉老人ホーム・老人保険・保育所・障害児・者等福祉施設

定款・規約など

静岡県栄養士会定款・規約等

 静岡県栄養士会定款
 静岡県栄養士会定款細則
 事業部運営規定(学校健康教育)
 業部運営規定(研究教育)
 事業部運営規定(公衆衛生)
 事業部運営規程(地域活動)
 事業部運営規定(勤労者支援)
 事業部運営規定(医療)
 事業部運営規定(福祉)

※上部事業部名をクリックすると詳細(PDF)をご覧いただけます。

栄養士会の活動(静岡県栄養士会)

  栄養士法が平成14年度より大きく改正され、栄養士に対する社会のニーズは、ますます高まってきています。栄養士会は全国47都道府県にあり、ひとつになって日本栄養士会を構成しています。静岡県栄養士会は、そのひとつとして活動し、先輩や仲間たちによって社会的な活動や栄養士自身の問題を解決するための活動を続けています。 
  具体的な活動内容としては、各協議会を軸とした研修会の開催、栄養ケア・ステーションの運営、公開講座などによる県民への健康情報の提供、職業紹介などがあります。また、イベントへの参画、委託事業の実施など、皆様からのニーズに応える活動を広く行っています。

ページ内 協賛企業リンク

栄養士のおすすめメニュー(新着)

栄養士のおすすめメニュー

賛助会員リンクB