1. HOME
  2. トピックス&ニュース
  3. 研修会報告(会員専用ページ)
  4. 西部「高齢者の食支援」研修会報告書

西部「高齢者の食支援」研修会報告書

 

西部高齢者の食支援研修会報告書

西部「高齢者の食支援」

講師:関 明子 先生

日  時:2021年10月16日(土)10:00~11:30
場  所:クリエート浜松 4階 クッキングルーム
参加人数:16名

研修会の内容、様子、参加者アンケート等
● 在宅訪問栄養指導における、高齢者の自立支援・重度化防止に必要な知識やスキルについての講話と調理のデモンストレーションを少人数制の対面形式で行った。
●受講者の協力も得られ、しっかりと感染対策をとり実施することが出来た。
●講話では、高齢者が住み慣れた地域で自分らしく暮らしていくためには、個別支援や通いの場等への積極的な関与が必要であり、対象者の身体や生活状況、困っていることなど背景もしっかりと聞き取り、寄り添いながら専門職として適切な対応をとる事が大切というお話をいただいた。
●実際の実務内容や経験談、具体的な事例等の貴重なお話もいただき、とても参考になった。
●デモンストレーションでは、防災食にもなるパッククッキングや身近な便利グッズを活用した実践的な調理をしていただき、受講者はとても興味深く見学ていた。また、直接質問も出て、自然と会場が一体となり楽しんでいる様子に対面形式の良さを感じた。
●アンケートから、分かりやすい講義で学んだ内容を今後活用できそうだと多くの感想をいただき、充実した研修会となったことが伺えた

西部高齢者の食支援研修会報告書

 

報告者名:地域活動事業部                                       作成日:2021年10月22日   

 

 

| 研修会報告(会員専用ページ)

今後のトピックス&ニュースはございません。