1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【情報提供】「地域がいきいき 集まろう!通いの場」ポスター、リーフレット及び動画について

【情報提供】「地域がいきいき 集まろう!通いの場」ポスター、リーフレット及び動画について

厚生労働省では新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、介護予防の取組を推進することを目的として、「地域がいきいき 集まろう!通いの場」のポスター、リーフレット及び動画を作成しました。
イメージキャラクターとして、当事者世代に発信力のある俳優の石坂浩二さん、家族世代の共感を得られるフリーアナウンサーの木佐彩子さんを起用し、高齢者本人や、家族、支援者の方々に対して、居宅においても健康を維持するため、そして安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報などをまとめています。
ポスター及びリーフレットについては、下記特設 Web サイトにおいて御自由にダウンロードいただけます。動画については、下記特設 Web サイト及び厚生労働省 YouTube チャンネルからご視聴いただけるとともに、他の HP 等に URL をリンクいただくことも可能です。

特設 Web サイト「地域がいきいき 集まろう!通いの場」
https://kayoinoba.mhlw.go.jp

(活用例)
・ 通いの場の再開に向け、参加者等に対し感染症対策の徹底の観点から内容を周知
・ 広報誌や回覧板などで、ポスターやリーフレットの内容を周知
・ 町内放送やケーブルテレビを活用し、定期的にスポット CM や動画を放送
・ 診療所や薬局等と連携し、サイネージで動画を表示

(留意事項)
・ポスターやリーフレットの内容を抜粋して利用いただくことも構いませんが、「厚生労働省 地域がいきいき 集まろう!通いの場リーフレットより」など出典を明記してください。
・DVD には、「動画本編(約 15 分)」及び「動画ダイジェスト版(約4分)」を収載しており、複製いただくことも可能です。
ただし、イメージキャラクターが出演している動画本編及びスポット CM について
は、令和3年3月 31 日が利用期限となります。
ダイジェスト版については、期限の定めはありません。)

【問合せ先】
厚生労働省老健局老人保健課介護予防係
03-5253-1111(内線 3947、3994)

 

 

お知らせ

お知らせ一覧