1. HOME
  2. トピックス&ニュース
  3. 研修会情報
  4. 2023年度「料理写真の撮り方、SNSへの掲載のコツ」研修会 開催のご案内

2023年度「料理写真の撮り方、SNSへの掲載のコツ」研修会 開催のご案内

▶︎ 研修会申込

「料理写真の撮り方、SNSへの掲載のコツ」研修会 開催のご案内

現在、生活様式の変化によりSNSを通じた情報発信が多く行われています。そして、私たち管理栄養士・栄養士もSNSを取り入れ、発信する機会が多くなりました。多くの方に関心をもっていただくための料理写真の撮り方や掲載方法について悩んだことはありませんか?
そこで、今回は、みなさまと悩みを共有しながら、実際に演習を取り入れた研修会を下記のとおり開催いたします。
昨年実施した基礎編をおさらいしつつ、スキルアップした内容を実施します。前回より余裕を持った時間を取り、一人ひとりへのフォローを充実させていきます。

是非多くの方の参加をお待ちしております。

 

1 開催日   2023年9月2日()午前の部10:30~12:30 午後の部13:30~15:30
        ※午前の部と午後の部は別の内容です。
        ※午前と午後の部のセットの研修ですが、午前のみ・午後のみの参加も受け付けます。。

2 会 場   静岡県男女共同参画センター あざれあ(静岡駅北口から徒歩10 分) 
        静岡市駿河区馬渕1丁目 17-1 (TEL 054-255-8440)
        午前の部 3階 生活実習室
        午後の部 4階 
第一研修室
        ※会場に駐車場はありません。

3 研修内容 【受付時間: 午前の部10:00・午後の部13:00から順次受付をおこないます】

時間

研修内容

講  師

コ-ド

受講料

午前の部
10:30~12:30
(120分)

演習1 写真の撮り方

~基礎のおさらい&スキルアップ編~

榑林写真事務所
フォトグラファー
榑林武俊 氏

実務
演習
90-210
(1単位)

 

1000円
※当日受付でお支払いください

 

 

午後の部

13:30~15:30
(120分)

演習2 SNSへの掲載のコツ

~写真・動画作成から広げ方のこつ~

EL think
代表
山崎靖晃 氏     

4 参加申込み 
  ・定員     34名
   参加対象者は静岡県栄養士会員のみとなります。
  ・申込み方法 ホームページの研修会案内ページからWeb申込(先着順)
   事前にお申込みのない方は当日受付できません。
  ・申込期限  2023年8月25日(金)

5 持ち物     会員証、受講票※、スマートフォン、カメラ(あれば)、会費(1,000円)
  ※受講票:ホームページからWEB申込みをした方は、受講可否メールの写し

6 その他   研修会当日までに、インスタグラムアカウントの作成をお願いします。
  ※作成方法はこちらをご覧ください → 初めてのインスラグラム 

  ※上記研修会は、日本栄養士会生涯教育制度の認定対象となります。(実務1単位)
  ※台風など、気象に関する開催可否は、2日前までにホームページでお知らせします。
  ※所属長あて書面はホームページよりダウンロードしてお使いください。

問合せ先   静岡県栄養士会 TEL 054-282-5507 担当:池谷

 

研修会案内

▶︎ 研修会申込

 


前回研修会の様子

  • 写真の撮り方1(課題料理の撮り方について講義後、演習を通して実践していきます。身近なものを活用してすぐに実践できるように配慮しています。)

◎Instagramに投稿された写真はこちら

 

前回研修会のアンケート結果

参加者の声

「知らない他分野の情報はありがたい」
「インスタ経験者にとっては初歩的な部分もあったので、応用編?を開催してくれると嬉しいです!」
「今回受講してるので、次回はその先を学びたい」
「施設でのSNS発信を検討しているため」
「これからは必要だと思うし、写真の撮り方が上手になりたいです」
「今回の研修会が楽しく、今後の業務に活かせそうだから。」
「何回も継続が嬉しい」
「カメラマンの方の撮影のポイントを実践をしながら教えていただきたい。 インスタも読んでもらえるコツや編集方法など、知りたいがこといっぱいあります。これは、初心者向けとか、区別があるといいなと思います。」
「講師先生への質疑応答の時間が欲しいため。 SNSへの投稿について、今回は紹介だけだった動画などについても知りたいため。」
「今回は初心者の投稿まででしたが、写真の加工等もう深く知りたいと思いました。」
「料理手順を動画でとる。撮った動画をPCで講話の中で紹介する方法など研修会の機会があれば助かる。」
「楽しい研修会でした。先生方から栄養士へのメッセージもいただけて嬉しいです。ありがとうございました。」
「楽しく参加できました。同じ料理でも、プロの先生が撮ると全然違っていて、さすが!と思いました。」
「とても楽しかったので、よい意味で時間がとても短かった。もっと教えてもらいたかった。 提供の食品のもとの形(レトルトとか缶詰め)がどんなものか実物を見たかった。写真も撮れれば、商品としてと、器に移したものとで比較して投稿できたと思う。」

 

| 研修会情報