1. HOME
  2. お知らせ
  3. (申込み締め切りました)令和2年度「食べる」から繋がる食支援Webセミナー

(申込み締め切りました)令和2年度「食べる」から繋がる食支援Webセミナー

本セミナーは、10月20日をもちまして、応募を締め切らせていただきました。
申込者には、10月末に受講についての詳細をメールで配信いたします。

在宅で自立した生活を送る高齢者を増やすためには、低栄養やフレイル状態を予防・改善できる環境づくりを目指し、高齢者をとりまく関係者(医療関係者・介護関係者・行政等)が連携して対応していくことが重要です。
ついては在宅高齢者の食生活改善と低栄養予防の必要性と関係者間の情報共有と連携について、web研修会を11月に開催致します。低栄養改善のための管理栄養士のかかわり等の事例発表や静岡県健康増進課作成の「食べるから繋がる食支援ガイド」をご紹介させていただきます。

1.受講対象者  
 在宅高齢者支援に関わる専門職(介護支援専門員、言語聴覚士、歯科医師、歯科衛生士、社会福祉士、訪問看護師、ホームヘルパー、理学療法士、行政職員等)

2.申し込み方法
 メールの件名に「食支援Webセミナー申し込み」と記載し、本文に、団体名(職種)、勤務先、氏名、連絡先電話番号を記載の上お送りください。

  今年度のお申し込みはメールのみとなります。

  申込期間  2020年 1 0  1 日(木)~ 20 日(まで

 e-mail   webmaster@shizu-eiyoushi.or.jp

3.受講方法
①10月30日までに動画視聴のためのURLとパスワードをメールにてお送りいたします。
②スマートフォンや携帯アドレスの場合は、パソコンからのメールを受けられるように設定をお願いいたします。
③メールが送られてこない場合は、迷惑メール等に入っている場合もありますので、ご確認ください。
④メール未着の場合は下記の問い合わせ先にお電話をお願いいたします。
⑤資料等についてはホームページに掲載いたしますので、ご自身でダウンロードし、ご覧いただきながら視聴してください。    
 ※ Webセミナー受講後、動画の下にある 「食べる」から繋がるアンケート・感想にかならずご回答ください。
(公社) 静岡県栄養士会      TEL 054-282-5507

4.受講期間
11月2日(月)~30日(月)

<別紙>研修会カリキュラム

区分

内容

講師

説明
(30分)

①食べるから繋がる食支援ガイドの活用

(公社)静岡県栄養士会 
     副会長    木下 初代 氏 

講義
(60分)

②在宅高齢者の低栄養の予防・改善の必要性低栄養の兆候の見つけ方

常葉大学 浜松キャンパス 健康プロデュース学部
     准教授     兒山 左弓 先生

事例発表(30分)

③低栄養予防に関する連携事例と先進事例

認定栄養ケア・ステーション ちょぼ
             桒原 理江 氏

「食べる」から繋がる食支援Webセミナーちらし

お知らせ

お知らせ一覧